助産師と考える下半身のケア!

いつまでも美しくいるために…ケアするべきは顔でもない、髪でもない、下半身かもしれませんよ!デリケートゾーンのアンチエイジングを考えるブログ。

入浴後に膣からお湯が!ケーゲル体操が効く!

 

入浴後に膣からお湯が!そんな体験をしたことがありませんか?

 f:id:hatehatesarry:20171022160415j:plain

あるある!っていう女性、けっこう多いんです。

 

膣からお湯!の原因は骨盤底筋の緩み!? 

骨盤底筋とは、その名のとおり骨盤の底をおおっている筋肉。

膀胱や子宮、腸などの内臓を支えてくれています。

おしっこをしたり、我慢する役目もしています。

とくに女性は、妊娠や閉経によってホルモンが大きく変化するので、骨盤底筋がゆるみやすいといわれています。

 

骨盤底筋が緩むとどうなるの?

支える力が弱くなるので、支えられていた内臓が下の方におりてきて

膀胱脱、子宮脱、直腸脱を引き起こすことがあります。

それらのひとつに膣のゆるみが含まれます。

www.mcube.jp

 

内臓がおりてくることでおこる症状は?

  • 膣や骨盤がおされたような圧迫感
  • 何度お手洗いに行ってもスッキリしない残尿感
  • くり返す膀胱炎
  • セックス時の痛みや尿もれ などなど

これらはかなり進んだ症状ではあるものの、治療を受ける女性は年間5〜10万人いるといわれています。

(子宮脱センター/市立札幌病院))

 

 

膣を健康に保ち続けるためには骨盤底筋を鍛えるべし!

 

f:id:hatehatesarry:20171016221340j:plain

 

キュッとしまる膣でいるために

膣のしまりと密接する骨盤底筋を鍛えるためには、ケーゲル体操が効果的だといわれています。この体操は、産後のママは耳にしたことがあるかもしれません。

おしりの穴グッとしめて!のアレです。

 

ケーゲル体操の方法

  1. おなかの力を抜いてリラックス
  2. 肛門と膣を締める
  3. 閉めたままゆっくり5カウントキープ!
  4. 力を抜いてリラックス
  5. 以上を数回くり返す

椅子に座ってテレビを見ながらでもいいですよ〜。

わたしもやってみましたが、はじめのうちは力をいれて5カウントキープが意外に大変。なんだかおしもがむずむずむず〜って感じでした。

でもやってるうちに慣れてきます。

骨盤庭筋の一部は、おしりの筋肉にもつながっているため、 美尻効果もあるそうですよ!

女性には嬉しいですね!