助産師と考える下半身のケア!

いつまでも美しくいるために…ケアするべきは顔でもない、髪でもない、下半身かもしれませんよ!デリケートゾーンのアンチエイジングを考えるブログ。

デリケートゾーンを〇〇すぎてかゆい?

 

女性とくゆうのデリケートゾーンのトラブル

なかでも、かゆみやにおいが気になる…って方多いですよね?

原因は洗いすぎかも⁈

 

f:id:hatehatesarry:20171026211129j:plain

 

 

 

洗えば洗うほど、かゆくなる原因

「お風呂でからだを洗う時、ボディーソープでデリケートゾーンを洗っている。」という女性は多いのではないでしょうか。

とくにかゆみやにおいが気になる時、いつもより洗う回数を多くしたり、専用の水をつかって膣の中まで洗う人もいます。

膣の中にはいくつもの菌が住んでいます。

デーデルラインかん菌(良い菌の代表格)は、悪い菌が侵入してこないようにからだを守ってくれています。

しかし、洗いすぎはこの良い菌を減らしてしまい、よけいに症状を悪くしてしまうことがあります。

とくに、からだを洗うための石鹸やボディーソープの多くはデリケートゾーンには刺激が強く、良い菌を減らしてしまう可能性があるのです。

 

 

カンジダ膣炎

カンジダはカビの一種です。疲れなどがきっかけで、膣の中の良い菌が減ってしまい、カンジダが増えてかゆみがでます。

チーズのようなモロモロとしたおりものをともなうのが特徴です。

ちょっとした体調の変化(疲れなど)で起こりますが、洗いすぎがカンジダ膣炎を悪化させていることも少なくありません。

 

カンジダは抗菌薬(抗生物質)を飲んだ時に発症しやすい人もいます。

 

 

その他、かゆみの原因となるもの

いつもと違う症状の原因は性感染症だった

という方も中にはいらっしゃいます。

性感染症の中には、将来妊娠しづらくなるものもあるので、まぁいいか…と流してしまわずに、もし可能性がある場合はきちんと検査を受けましょう。

 

 

デリケートゾーンはどのように洗えばいいの?

洗い方には、さまざまな意見があります。

お湯のみで、外陰唇(一番外側にあるひだ)を指で優しく丁寧に流す。

もしくは、デリケートゾーン用のソープを使って優しく洗い流しましょう。

もちろん清潔であることが第一ですが、良い菌を流してしまうほど洗いすぎないことに気をつけましょう。

日本でも、デリケートゾーン専用のソープを使う人が増えてきています。

海外のドラッグストアでは、デリケートゾーン用ソープが並んでおり、こども用から大人用まで種類が豊富にあるそうです。

いつか日本でも、シャンプーとボディーソープを分けるように、デリケートゾーンは専用ソープよね♡という時代がくるでしょう。

アンティームオーガニック by ルボア  アンティーム フェミニン ウォッシュ 100ml

アンティームオーガニック by ルボア アンティーム フェミニン ウォッシュ 100ml

 

 

膣ケアについてのおすすめの一冊を「〜潤うからだ〜フランス女性は疲れた日にこそセックスをする」の記事に書いていますので、こちらもあわせて読んでみてください。

 

hatehatesarry.hatenadiary.jp

 まとめ

  • デリケートゾーンには良い菌がいて、洗いすぎるとそれが減る。
  • 良い菌が減ることでかゆみが強くなる可能性がある。
  • かゆみの原因には性感染症も考えられる。
  • デリケートゾーンは専用ソープを使って優しく洗う。

  

日頃のお手入れ方法を変えることで、

かゆみやにおいの問題を改善することができるかもしれませんね。